第一種貨物利用運送事業登録

第一種貨物利用運送事業の登録をしようと検討されている方は、こんなことでお困りではないでしょうか。

  • 手続きが複雑で、やり方がよくわからない
  • 第一種利用運送と第二種利用運送のどちらの手続きが必要かわらかない
  • お金をどのくらい準備すればよいのかわからない
  • 仕事が忙しくて書類作成や提出といった手続きのための時間が無い
  • 事業計画に合わせて登録のスケジュールをコントロールしたい

行政書士法人シグマにご相談いただく方々の中にも、このようなお悩みやご不安をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

サービス内容

行政書士法人シグマでは、第一種貨物利用運送事業の登録手続きでお困りの方のために、登録要件の事前調査から、必要書類の収集、提出書類の作成、登録通知書の受領、登録免許税の納付、運賃料金設定届出書の提出など、営業開始までの行政手続きをフルサポートしています。

また、年次報告書の提出代行や各種変更手続きなど登録後の様々な手続きもサポートしておりますので、登録取得後の行政手続きの不安をなくすこともできます。

登録申請サポートサービスの内容

申請書類の作成
登録要件の調査(別途、調査費用がかかることがあります。)
登録申請に必要な各種証明書の取得、収集
申請書類の提出
登録通知書の受領
登録免許税領収証書届出書の作成および提出
運賃料金設定届の作成および提出
会社設立・変更登録申請手続きの際の司法書士の紹介(無料)
社会保険労務士の紹介(無料)
税理士の紹介(無料)

事業計画の変更登録・変更届出申請サポートサービスの内容

変更認可要件の調査(別途、調査費用がかかることがあります。)
変更登録・届出申請に必要な各種証明書の取得
申請書類の作成
申請書類の提出代行

料金のご案内

なお、料金は当法人の報酬額であり、その他登録免許税、申請手数料、印紙代、交通費、郵送費などの実費は別途必要となりますのでご了承ください。

輸送モード 基本報酬額(税込)
貨物自動車 198,000円~
外航海運 330,000円~
内航海運 330,000円~
鉄道 330,000円~
国際航空(宅配便事業) 330,000円~
国内航空(宅配便事業) 330,000円~
輸送モードの追加 上記と同額

第一種貨物利用運送事業登録申請手続きの流れ

  1. お問い合わせ(お電話又はメール)
  2. ご面談(対面又はZoom)
  3. お見積り
  4. 正式なご依頼・費用のご入金
  5. 登録要件の調査・確認
  6. 運輸局との申請前の調整
  7. 必要書類の収集・作成
  8. 運輸局への登録申請書類の提出
  9. 審査
  10. 登録通知書の交付
  11. 登録免許税の納付
  12. 運賃料金設定届の提出
  13. 事業開始

第一種貨物利用運送事業の開業までに必要な日数

第一種貨物利用運送事業の登録をする準備を開始してから開業までには、多くの場合4ヶ月~6ヶ月の日数が必要となります。

運輸局の審査だけでも2ヶ月~3ヶ月とされていて、実際には3ヶ月程度かかることがほとんどです。

それに加えて登録要件の事前調査、利用する運送会社との契約締結、登録申請手続きに必要な書類の収集および作成にもそれなりの期間がかかりますので、早め早めの準備をオススメしています。

特に取締役・監査役が10名以上いらっしゃる法人様の場合は、役員様にご準備頂く書類の準備に時間を要することが多いので、事業規模の大きい法人様は、申請スケジュールの管理が大切になってきます。

ご相談の際に準備していただきたいもの

ご相談の際には、下記のような書類、資料をご用意いただくと、より具体的な相談が可能になります。

お急ぎの場合など、書類、資料が揃わないというケースでももちろん相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 会社の履歴事項全部証明書(登記簿)
  • 会社の定款
  • 直近の事業年度における貸借対照表
  • その他運送会社との契約書など事業に関する資料

電話での問い合わせ

お電話でのお問い合わせは、平日の9:00~18:00の間、受け付けております。

お悩みについてすぐにお答えできるので、お電話でのお問い合わせをご利用いただく方も多いです。

お電話の際には「利用運送業のホームページを見た」とお伝えください。

なお、コンプライアンス上の理由で、匿名・電話番号非通知でのお問い合わせには対応しておりません。お問い合わせの際には会社名・お名前・ご連絡先などを伺っておりますのであらかじめご了承ください。

担当者不在時には伝言を残していただければ遅くとも翌営業日までに折り返し担当者よりお電話いたします。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、

といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前(会社名) *必須

    メールアドレス *必須

    お電話番号 *必須

    ご希望の返信方法 *必須

    メッセージ本文 *必須

    オンライン相談対応しています

    お客様の声

    お客様の声

    行政書士

    行政書士阪本浩毅
    代表行政書士:阪本浩毅
    登録番号:13080458

    行政書士内藤香織
    行政書士:内藤香織
    登録番号:18091673

    都庁前オフィス

    武蔵小杉オフィス